メニュー 閉じる

「ヒーローに変身」Eroicaジャパン・ファンライド公式コミュニティ

週末はヒーローに変身

コミュニティ公式マスコット
3000万年間、自然淘汰に耐えて進化してきた哺乳類のヒーロー「羊」

イタリア・サッカー界で起きた成長の軌跡

ファンタジスタの歴史

イタリアサッカー界で起こった逆転成長の軌跡

イタリアサッカーは、1982年にワールドカップで3度目の優勝を飾るも、守備的なプレースタイルに退屈を感じる国民の不満という問題をかかえていました。

その問題解決のために提案されたのが<ファンタジスタ>の育成でした。

サッカーの教則本には、最終章に、「サッカーはファンタジーである。二度と起こらない状況に対応できるオリジナリティーとクリエイティビティが大切である。」という説明が加わりました。

90年代に入り、ファンタジスタが活躍をはじめ、セリアAの世界的な躍進が始まります。

そして、2006年、4度目のワールドカップ優勝を果たします。

ファンタジスタの思想は他スポーツへも影響を及ぼしました。

イタリアに学ぶ、みんなのための成長法則

セレンディピティと成長

モトクロスバイクの経験者によると、練習中にあえてコースアウトすることが強さを維持する秘訣であるそうです。

限界を超える経験はをしておくことで本番では余裕をもってレースに臨むことができるためです。

 

 

コースアウトの美学

成長と天国、退化と地獄

約束と脅し

オリジナリティーとクリエイティビティ

イタリアではサッカーが新しいアイデアを柔軟に受け入れるためのレッスンの媒介だった

他の分野にも影響

イタリア人の旅の心得「トラブルが起きてはじめて旅が始まる」

データと予測と準備 vs 柔軟で強靭な能力者であるファンタジスタ

週末はヒーローに変身

レッスン

目的

天国に行くため(成長するため)

地獄を回避するため(退化・不成長を回避するため)

正しい行い

儀式

 

有意義ネットワークの構築

  1. 大勢の人が共通の物語のネットワークを織り上げるようにする。
  2. 網の目を強固にする。
  3. 大規模な協力ネットワーク。

日本人がグローバル化の先鞭をつけた!

Eroicaとは、

イタリアで始まり現在は ヵ国・地域で開催

世界最大規模のサイクルイベント

さらに、開催地域を広げ成長中

2008年 brooksチーム youtube プロモーション

国際化の先鞭をつけたのは日本人 → 長谷川昭憲氏(参照:日本経済新聞)

初回の年数をみればどこが最初かわかる

翌年イギリス、グローバル誕生

現在もEroica Japanは別格扱いを受けています。*エビデンス(日本人スゴイ)

ヒーローになって生活を変えよう!

皆様の周りにもひとりはいると思います。

理想の上司や、同僚、先生、友人。

そういう人物像に自分もなりたいと思いませんか?

あるいは、わが子をそのように育てたいとは思いませんか?

(詳細後述)

生活を変える力に

(健康長寿化、生涯現役/定年延長・廃止、AI・DXによるオートメーション革命、etc.)

どんな人間がヒーローなの?

友人・知人にしたい人物像

理想の人物像を構成する4つの要素

ファンタジー

知性 + 誠実 + 勇気 + 健康
ファンタジー(創造・オリジナル・覆される可能性・普遍はない)
参照:サッカーの教本
挑戦・情熱
時代に左右されない強靭さ。
Eroicaは、生活に意味を与えると同時に、未来志向の教育コンテンツ!

「勇気」パンターニ

勇気

「勇気」バルタリ

かつてのジロ 驚異的なことをしていた 強靭さ 英雄時代(Eroicaの語源)エポカデエロイカの選手は全員英雄1900年代初め

バルタリ 戦争 ドイツ軍 

ヒーロー活動(実践編)

Eroica Japanは一年に一度の開催ですが、ヒーロー活動はいつでもどこでも可能です。

ヒーロー活動の中身に4要素(知性・誠実・勇気・健康)が含まれているかをテスト

活動する際、常に4要素のチャートを意識

Eroica練習会

開催例、エロ練(埼玉県)

フリマ

座学(勉強会)

ヒーロー活動(報告編)

Eroica練習会
開催例、エロ練(埼玉県)
フリマ

コミュニティで公開

メディア露出

サイクルスポーツWEB 
Eroicaのポテンシャルを発信
情報収集のための情報発信(コラボ、取材、スポンサーの問い合わせを誘引)
プレスリリース
イベント情報
オリジナルグッズ紹介
Eroica勉強会

コラボレーション計画(案)

You Tuber
国内プロリーグ
地方自治体

心の中で「ヒーローにへーんしーん」

ヒーローになる試練に臨むための儀式

ライド前に、あるいは、投稿前に、Eroicaのロゴを見つめ、「ヒーローにへーんしーん」と心の中で叫びましょう。
試練に臨むため儀式です。
声に出して言うかどうかの判断はご自由に(笑)

他コミュニティと比較した際の自己評価

当コミュニティは、他のコミュニティにたいし、ヴィンテージに特化しているのが特徴です。分野がわかり易いメリットがあります。
さらには、ヒーロー活動を通じて生活を変えていこうという運営方針を掲げ、それに沿った組織化をているため、コミュニティの進むべき道が明確なのも特徴です。

社会情勢

コロナ渦を景気に自転車人口が増えています。
ヴィンテージスタイルは、最新レース機材やウェアに対して普段着に近いため、通勤や初心者に受け入れられやすい特徴があります。この特徴を活かして、より多くの人たちへの浸透を推進していきます。

コミュニティが目指す社会貢献

健康長寿やAI時代に対応できる人材育成プログラムとして、ヒーロー活動の啓蒙を推進します。

ファンタジー育成

パートナー露出イメージ

コミュニティでは、練習会やフリマ企画の情報が掲載されます。これらのイベント情報には、ファンの注目が集まり、趣向が一致するファンへの露出が期待できます。

運営体制

コミニティ運営体制
ライセンス部門
パートナーシップ
渉外
後方支援部門
キュレーション(喧嘩にならないように。マニア化に注意)
技術
リサーチ(情報集約,データセンター化(オートメーション化))
企画部門
練習会、フリマ(各リーダー,各係の担当者を選任,例えば、練習会の場合「走行ルート」(GPS記録係)、写真係など)
アイデア
オペレーション
パブリックリレーション部門
情報収集のための情報発信
有料・無料にかかわらず積極的に実施

公式マスコット

右から順に、

  1. uno(ウノ)
  2. due(ドゥーエ)
  3. tre(トレ)

羊には3000万年の歴史があり、環境変化や生存競争を勝ち抜いた哺乳類を代表するヒーローです。

この子たちは三者三様のヒーロー像を表わしています。あなたはどのタイプ?

グラベル

地方への思いやり アンチ一極集中 アドレス(ワ―ケーション) 未舗装路の観光資源化(例、シエナ未舗装路に・絶滅危惧=価値がつく)現地の人自身が認識していない価値を観光客が発見に貢献する、観光のバリエーション化に対応、村人になる体験、小麦の改良(オリジナルの種をとっておく)=人間も同じ(危機対応のためにオリジナルを意識の中にもっておく=レジリエンス)

モトクロス コースアウトを練習(想定外も想定内)

アドベンチャーをしに行った。

まとめ

Eroicaは、生活を変えるヒーロー活動。

Eroicaは、未来の教育コンテンツ。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。